得意が無くても生きていける

オタクでうつ病のアラサーOLがなんとか生きていくブログ

復職しました

久々のブログ更新となってしまいました。今後は定期的に更新していきたいと考えています。

 

実は3月初めに元いた会社に復職をし、やっと2ヶ月くらい経ちました。

今はそこまでストレスを抱えずに仕事が出来ています。

(リモートワークで自宅で仕事できているからかもしれませんが…)

 

復職して一番強く思ったことは「周りは意外と自分のことなんとも思ってない」

という事でした。

 

今まではプライドが高くてできない自分を認めたくなくて周りと比べて卑屈になったり、

人から良く思われようとして逆に身動き取れなくなったりって事が多かったのですが、

結局何しようと嫌われる奴には嫌われるし、復職前後で周りの反応も大して変わらなかったので(まあ心の中では色々あるかもですが)、自分のやるべき事、やりたいことをしっかり自信持ってやるのが良いとやっと心から感じる事ができるようになりました。

 

特に人の気持ちとか、自分がコントロールできない事心配しても何も解決しない上に嫌な気持ちになるだけなんで考えるのをやめることにしました。

浮かび上がってくる時もあるけど、あえて無視する。

そうすると悶々と悩む時間が減ったので、意識する事って大事だなと思いました。

 

あと完璧なんて絶対無理ゲーだから目指さない。どんなに仕事できそうに見える人でも結構適当にやってる事が分かったし。

 

そして「こうなってくれたらいい、こうあるべき」という他人への期待は大体裏切られるから期待しないほうが精神衛生上楽。やってくれたらラッキーって感じ。

ただ自分の逃げ道の確保と証拠残すのは大事。

私はここを全然やらずに周りから非難めっっちゃ受けて自分が嫌いになって倒れたので、今後しっかりやっていきたいと思います。

 

あと一番大事なのは「自分ならなんとかなる」という気持ちだなと思います。

無力感に支配されるとあっという間に自分嫌いになって寝込んでしまうのでそうならないように運動したりちゃんと寝たり、そういった事が大事なのだと思います。

身体と心は繋がってます、マジで。

 

大体鬱とかマインドフルネスとか似たり寄ったりなこと書いてあるけど、大事な事だから色んな所に同じような事が書かれているのだなと、2回目の休職でやっと気付けました。

なので書店に色々な本が並んでたり記事がたくさん世の中にはあるけど、自分に合った書き方されているものを選んで大事にしていくと良いと思います。

結局腑に落ちないと行動に移せないしね。

 

このブログが誰かの何かの切っ掛けになれば幸いです。